本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

NPO法人 子ども大学かわごえ

理事長 遠藤 克弥

学長 真下 英二  

今年度学生募集の中止について  

 平素は、 NPO法人「子ども大学かわごえ」にひとかたならぬご支援を賜り御礼申し上げます。また、今般の新型コロナウィルスの感染拡大に対しては、皆様方におかれましては子どもの安全・安心の確保のために尽力されているものと拝察申し上げます。

 さて、 NPO法人「子ども大学かわごえ」と致しましても、こうした異常事態を受けまして、今年度予定していた活動を全て中止することと致しました。したがいまして、今年度の学生募集も中止とさせて頂きます。これは、何よりも子どもの安全・安心を確保するための措置でございます。皆様方におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  NPO法人「子ども大学かわごえ」は、今年で 13年目を迎えるところでございます。ここまでの長きにわたり活動を継続できたのは、川越市、鶴ヶ島市、川島町の各教育委員会、各公立小学校、そして保護者の皆様のご支援の賜であると深く感謝申し上げております。しかるに今年度このような事態になりましたこと、大変残念に感じているところです。

  NPO法人「子ども大学かわごえ」は、子どもたちの居場所づくり、学校応援と子どもたちの学修支援を目的として実施してまいりました。毎年 100名を超える子どもたちの応募がございます。今年度は活動を一時取り止めさせていただきますが、来年度、社会が落ち着きを取り戻し、然るべき状況が整いましたら子ども大学を再開したいと考えております。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

 なお、活動再開にあたってはその際には改めて本ホームページにてご案内させていただきます。

 末筆ながら、大変な状況にある皆様のご健康とご健勝を祈念いたします。

授業予定schedule

※2020年度の授業スケジュールについて
日程、会場(教室)について未定です。日程が決定次第、掲載いたします。随時ご確認ください。

授業予定schedule

※新型コロナウイルス感染症の影響により、今期の授業は全てZOOMを利用したオンライン授業として無料で実施します。
感染拡大防止を踏まえこのような対策としました。対面授業を楽しみにしていた皆様には、大変心苦しいですがご了承いただきますようお願いいたします。

子ども大学かわごえ授業のご案内(2023年度)第2回を掲載しました。「第2回授業」ご確認ください。

※2019年度の授業スケジュールについて
日程、会場(教室)について未定です。2019年度募集案内 第12期の授業計画をご参照ください。日程が決定次第、掲載いたします。随時ご確認ください。

オンライン授業 (ZOOMを利用して、自宅等で受講できます。)

ZOOMを利用するるアプリやソフトは事前にご準備ください 

オンライン授業 (ZOOMを利用して、自宅等で受講できます。)

ZOOMを利用するためのアプリやソフトは受講者が事前にご準備ください。 

授業
予定
テーマ 講師 受講方法
9月11日 1時間目「戦う民主主義」 真下 英二先生/尚美学園大学教授 ZOOM
9月11日 2時間目「身近な微生物を見てみよう」 峯岸 宏明先生/東洋大学准教授 ZOOM
11月20日 1時間目「小学生のための小論文教室」 河合塾講師/田本正子先生 ZOOM
11月20日 2時間目「授業や遊びが変わるデジタル社会!」 東洋大学教授/島田裕次先生 ZOOM

正規授業 (教室:東京国際大学、尚美学園大学、東洋大学)

正規授業 

授業
予定
テーマ 講師 教室
7月6日 地図から地域のことを考える
―地図の読み方を学んでみよう―
上村博昭先生/尚美学園講師 ウエスタ川越

※第8回は短縮授業とし、授業終了後に修了式を行います。

特別授業 (一部実費負担があります。)

授業
予定
テーマ 講師 教室
8月20日 高校生が先生の
「ものづくり教室」
講師県立川越工業高等学校
   生徒
川越工業高校
9月 パソコンを分解して学ぶ環境教育 (6年生) 講師富士通
   畠山義彦氏
川越第一小
体育館
9月3日
9月17日
10月30日
農業体験授業(全学年先着順)
9月 3日 種まき
9月17日 間引き
10月30日 収穫
講師県立川越総合高等学校
   田中忠明農場長
川越総合高校
11月19日 少林寺拳法実技
(全学年先着順)
講師川越少林寺拳法講師 
   川越道院長 矢島 隆禅
川越工業高校
12月10日 「エコプロダクツ2016」 訪問
有志
日本経済新聞社 東京ビッグサイト
3月11日
3月12日
ミニかわごえ2017 ミニかわごえ実行委員会 蓮馨寺

information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp