本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第2回授業のお知らせ class

テーマ

ゴム動力車を作って学ぶ『力』の科学

講 師

山田和明/東洋大学准教授

※詳細は後日掲載いたします。

講 師 紹 介

第2回授業の講師の先生は、東洋大学理工学部准教授の山田和明先生です。山田先生は機械工学を中心に、人工知能や情報学など幅広い研究をなさっています。 今回の授業のテーマは「ゴム動力車を作って学ぶ『力』の科学」です。皆さんに実際にゴム動力車を作ってもらい、「力」という見えないモノに形を与えて蓄えたり、取り出したりする方法について学びます。 工作が大好きな学生の皆さん、お楽しみに。工作はちょっと苦手という人は、きっとこの授業を通して大好きに変わるかもしれません。 さあ、みんなで楽しく学びましょう。  
【主な著書】
●『新世紀の工学シリーズ〈4〉創発とマルチエージェントシステム』
(共著/培風館)

連絡事項

●会場内に教室までの案内表示を行います。事前に会場の入口より3 号館 314 教室 までの道のりをご確認しておいてください。
●教室の前方が学生席、後方が保護者席となっております。係の誘導に従いご着席ください。
※ご不明な点がございましたら、「子ども大学かわごえ」事務局(info@cuk.or.jp)までお問い合わせください。

日 時

●2017年7月15日(土) 13:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

●学生証、筆記用具、ハサミ、セロテープ、定規(15cm位)、ホッチキス

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
ホームルーム
14:00
授業開始
16:00
授業終了(予定)

教 室

場所
東京国際大学 第 1 キャンパス
3 号館 314 教室
住所
川越市 的場北 1−13−1
交通
東武東上線 霞ヶ関駅(南口) 徒歩 約5分
JR川越線 的場駅 徒歩 約13分
駐車場
用意は御座いません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
*お車で送迎される皆様へ、近隣の皆様のご迷惑にならない様 大学入り口付近での乗降はご遠慮ください。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

授業で作成した、ゴム動力車作成動画を設置します。ご確認ください。
※動画ファイルをダウンロードして視聴する流れとなります。ファイルサイズが大きいので、従量制の通信契約の場合は高額になる場合もあります。スマホやインターネットの契約内容をご確認の上ダウンロードをお願いします。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「動力車作成動画(小)」
約60メガバイト
2017/07/16
02 「動力車作成動画(大)」
約90メガバイト
2017/07/16

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。保護者と学生は別々の席になります。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、当団体が特別に依頼した出版社・新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者以外の録音、撮影行為は一切禁止させて頂いております。 (録音、撮影行為をされた方には会場からの退出をお願いするとともにその内容を消去頂いております。)
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp