本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

〒350-1109 埼玉県川越市霞ヶ関北3-12-6
霞ヶ関北自治会館内 「子ども大学かわごえ」

第7回授業のお知らせ class

テーマ

小惑星探査機はやぶさ2

講 師

JAXAはやぶさ2 吉川真 ミッションマネージャ

講 師 紹 介

今期最終回の講師の先生は、JAXA宇宙科学研究所准教授の吉川真先生です。
吉川先生は人工衛星や惑星探査機の軌道に関する研究をしています。
 これまで、火星探査機「のぞみ」、小惑星探査機「はやぶさ」、電波天文衛星「はるか」などに深く関わってきました。とりわけ日本中の話題をさらった「はやぶさ」の奇跡の帰還においては、とても重要な役割を果たしました。 今小惑星に向かって飛行中の「はやぶさ2」では、ミッションマネージャーとして計画の推進役をつとめています。
 これまで子ども大学では何度も「はやぶさ」や宇宙のテーマを取り上げていますが、さて今回はどんなお話が聴けるでしょうか。皆さん、せっかくの機会ですので予習をしっかりして、吉川先生に宇宙や探査機のことをいろいろ質問してみましょう。
【主な著書】
●『学研の図鑑 宇宙』(監修・学研)
●『おかえりなさい はやぶさ2592日の宇宙航海記』(監修・講談社)

日 時

●2016年2月27日(土) 14:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

学生証・筆記用具

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
ホームルーム
14:00
授業開始
16:00 
授業終了(予定)

教 室

場所
尚美学園大学 教室 教育棟 オーディトリアム
住所
川越市 豊田町 1-1-1
交通
東武東上線・JR川越駅(西口)または西武新宿線本川越駅より
無料スクールバスまたは路線バス
バス時刻表とバス乗り場 (尚美学園大学のHPへ)
駐車場
ご用意は御座いません。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

入学式で利用する資料を設置しますので、事前にご確認ください。
※資料にはパスワードをかけてあります。以前配信したパスワードと同じです。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01「ミュージックフェスティヴァルin 棚倉 参加について」2015/07/04

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、許可なく録画、録音、写真撮影はお断りしております 。
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp