本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

〒350-1109 埼玉県川越市霞ヶ関北3-12-6
霞ヶ関北自治会館内 「子ども大学かわごえ」

第3回授業のお知らせ class

テーマ

感性をはぐくむ美術鑑賞

講 師

荻原延元/川村学園女子大学特任教授

※詳細は後日掲載いたします。

講 師 紹 介

第3回授業の講師の先生は、川村学園女子大学特任教授の荻原延元(おぎわら のぶもと)先生です。荻原先生は現代日本画の巨匠奥村土牛(おくむら とぎゅう)に師事した日本画家で、子どもに美術の心をはぐくむ「子ども美術館」を開くなど、子どもたちへの美術教育にも熱心に取り組んでおられます。 今回の授業では、荻原先生がさまざまな日本や西洋の美術作品を取り上げ、それぞれの作品の鑑賞の仕方を説明してくれます。優れた芸術作品は人を感動させる力をもっています。この授業を通して、美術作品を鑑賞する楽しさをたっぷりと味わってください。  
【主な著書】
『東京建築遺産を描く―郷愁の東京』( アートボックスインターナショナル)ほか

連絡事項

●会場内に教室までの案内表示を行います。事前に会場の入口より3 号館 314 教室 までの道のりをご確認しておいてください。
●教室の前方が学生席、後方が保護者席となっております。係の誘導に従いご着席ください。
※ご不明な点がございましたら、「子ども大学かわごえ」事務局(info@cuk.or.jp)までお問い合わせください。

日 時

●2017年9月23日(土) 13:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

●学生証、筆記用具

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
ホームルーム
14:00
授業開始
16:00
授業終了(予定)

教 室

場所
東京国際大学 第 1 キャンパス
3 号館 314 教室
住所
川越市 的場北 1−13−1
交通
東武東上線 霞ヶ関駅(南口) 徒歩 約5分
JR川越線 的場駅 徒歩 約13分
駐車場
用意は御座いません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
*お車で送迎される皆様へ、近隣の皆様のご迷惑にならない様 大学入り口付近での乗降はご遠慮ください。

Googleマップで確認

特別授業について

今年度の特別授業について詳細が確定次第お知らせいたします。第4回授業の時には授業の内容、日程等をお知らせできると思いますので楽しみにしていて下さい。

保護者の皆様へ

今年度の特別授業について詳細が確定次第お知らせいたします。第4回授業の時には授業の内容、日程等をお知らせできると思いますので楽しみにしていて下さい。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「動力車作成動画(小)」
約60メガバイト
2017/07/16
02 「動力車作成動画(大)」
約90メガバイト
2017/07/16

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。保護者と学生は別々の席になります。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、当団体が特別に依頼した出版社・新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者以外の録音、撮影行為は一切禁止させて頂いております。 (録音、撮影行為をされた方には会場からの退出をお願いするとともにその内容を消去頂いております。)
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp